動画

【ひだかブランドPR動画】 第2弾 黒竹民芸品編

【黒竹民芸品】 ~伝統を繋ぐ深みのある高貴な主張~ 黒竹は、中国原産の淡竹(はちく)の一種で、青竹と比較して幹が細く、外皮が黒いのが特徴です。和歌山県内では、熊野古道鹿ケ瀬峠を越えた麓の原谷地区に自然の恵みとして群生しており明治・大正・昭和・平成と幾多の変還を経て、人々の黒竹を慈しむ心と、黒竹の「良さ」を生かす努力により地域の産業にまで高められてきました。 民芸品としてのスタートは、昭和50年頃に黒竹の付加価値を高めるため、地元の高齢者を中心として加工品作りを思い立ち、紀州黒竹民芸品組合を設立し黒竹を二次加工した民芸品作りに取り組んだことに由来します。現在では、見た目の美しさから花瓶入れ、箸、ボールペン等の民芸品をはじめ暖簾の棒や家具、垣根、庭の植え込み等の装飾品にも活用されています。

【撮影協力】
有限会社金﨑竹材店様
株式会社御池様
https://kyoto-oike.co.jp

【youtube】 https://www.youtube.com/channel/UCEu0L8VpcoNSbNlsYwnxVtg

どんぶリーマン

多忙な現代社会を生きるサラリーマンの少ない昼食時間の幸せをコンセプトにしています。ランチタイムもろくに取れないほど、時間に追われながら日々を戦うサラリーマンの味方となるランチが丼ではないでしょうか。手軽さが魅力の丼を掻き込む僅か5分間の至福を動画を通じて連想させます。

美浜・日高・由良3町連携PROJECT

【Facebookページ】 https://www.facebook.com/project24yhm/
【Twitter】 https://twitter.com/project24yhm
【instagram】 https://www.instagram.com/project24yhm/
【youtube】 https://www.youtube.com/channel/UCEu0L8VpcoNSbNlsYwnxVtg

関連記事

  1. ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  2. 令和2年度 第1弾ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  3. 第6弾 ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  4. 第1弾ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  5. 第1弾ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  6. 第7弾 ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  7. 第2弾ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン

  8. お気に入りショット

  9. 第2弾 ひだかさんぽからの贈り物キャンペーン